大橋和也は太陽

年中無休日向ぼっこ

「チャットモンチー×なにわ男子」 勝手にイメソン考えてみた(兄組編)

ずっとやってみたかった。勝手にイメソン考えてみたシリーズ第1弾です。

 

私が小学生の頃から愛してやまないチャットモンチーさん。恐らく長く続いたバンドで楽曲を全て知っているのはチャットモンチーだけなんじゃないかと言うほどチャットが大好きな私。

が、なにわ男子に合う曲を一人一人考えていきたいと思います(勝手に)(主観です)

恐ろしく長くなってしまいそうなので、今回は兄組編です!

Here we go〜!!!!!!!(CV.大橋和也

 

 

西畑大吾さん

西畑担、ゼクシィの用意は済んだかい?

⚪︎バスロマンス

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9/574726294?i=574726306&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

YouTube(MV)

チャットモンチー 『バスロマンス』 - YouTube

あなたを好きでいてよかったな
あなたを待っていてよかったな
新しいスタートラインから 今
走り出すよ二人だけを乗せて

前半少し様子のおかしなMVなのでイメージつきづらいかもしれませんが、これ遠恋ウェディングソングです!

そうですよ!関東の皆さん!(最近東京進出しちゃってて寂しい関西の皆さんも!地方勢のみんなも!)

これ、遠距離恋愛ウェディングソングなんです!!!!!!!(2回目)

もう私西畑さん=結婚なんですよね。彼すーーーーーぐプロポーズするじゃないですか。

なので西畑担と西畑さんは幸せな結婚をしてほしいなと思い、この曲を選びました。

私は長く遠距離に耐えた2人を泣きながら見送る友人Aの役でもやっときますね。

ぜひプレイリストは大阪LOVER→バスロマンスでお願いします。

 

⚪︎謹賀新年

https://music.apple.com/jp/album/%E8%AC%B9%E8%B3%80%E6%96%B0%E5%B9%B4/570086433?i=570086436&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

あなたを想えば想うほど
それは言葉になどできず
あなたがやさしければやさしいほど
私は悲しくなるのです

この歌詞、「恋」を飛び越えた「愛おしい」という感情を持つ女子の皆さんは共感の嵐なんじゃないでしょうか。

私はあまりに幸せすぎたり、目の前にいる猫さん(突然の猫)が愛おしすぎるとバレないように下唇の内側をギュッと噛む癖があるのですが、まさにそんな感情。

幸せすぎて怖い、ってやつでしょうか。

西畑さんの文章を読んでいると、あまりにも優しくて私は泣けてしまいます。俺らこんなに幸せで良いのかよって。愛おしいなって。それをクミコン(作詞者)は悲しみとして表現したのかなぁ。幸せな悲しみ。

さらに、

あなたが想えば想うほど
それはジョークになどできず
二人の未来が開けば開くほど
私は逃げたくなるのです

ここでいう「二人の未来」とはすなわち「結婚」という意味で、この女性は結婚することに対して不安を感じているのだと思いますが、ジャニヲタさんでもよくいらっしゃいますよね、

デビューしてほしいけどまだしてほしくない!」みたいな。

結婚したら、デビューしたら、今の関係が変わってしまうんじゃないかっていう不安。今の環境が変わって未来がどんどん開けていくことへの漠然とした不安。

それでも私たちは彼らのデビューを願わずにはいられないし、彼らを愛して止みません。

そんな貴方の気持ちをこの曲は最後まで代弁してくれています。

願い事一つ叶うのなら
あなたを愛していますように
怪我しても病気になっても
あなたを愛していますように 

西畑大吾さん、西畑担、なにわ男子さん、なにふぁむさんに幸あれ………結婚おめでとう……………………(?)

 

 

藤原丈一郎さん

〜ここから世にもしんどいリア恋コーナースタート☆〜

⚪︎あいかわらず

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%9A/570066456?i=570066462&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

だって国民的幼なじみだから。彼は国民的幼馴染みなのでこの曲を選ぶほかないですよね。

鈍感幼馴染みの丈くんしんっっっっっっっど…………………

借りてたマンガ返したいから なんて
わざとらしいメール送って
深夜0時の道を 自転車とばす

もう始めのこの文で全て悟っちゃうじゃないですか。

けど丈くんはきっと気づかないんだろうなぁ…

恐らく丈くんとこの女の子は両思いだし、丈くんも丈くんでわざわざ深夜0時に借りてた漫画返しに行ったりします。いつものユニフォーム姿で。丈くんは絶対「サンキュ」って言うし髪切ったのにも気づかないし告白したら照れて赤くなるんだろうな。はあ、、、、、

 

⚪︎染まるよ

https://music.apple.com/jp/album/%E6%9F%93%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%88/574727896?i=574727902&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

YouTube(MV)

https://youtu.be/tr-ALJS48WY

ァァァァアアアーッ!!!やってしまったーーーーーーーッ!!!!!!!スーパー失恋タァーーーイム!!!!!!!

この曲を一度でも聴いたことがある人ならこの選曲のしんどさが伝わるでしょう。まだ聴いたことのない藤原担は一度で良いから聴いてみてくれ。死ぬぞ。

いつだって そばにいたかった
分かりたかった 満たしたかった
プカ プカ プカ プカ
煙が目に染みるよ 苦くて黒く染まるよ

丈くん×煙草の時点でしんどいのにこんなスーパー失恋タイム…しんどい以外の語彙なくしちゃう…こんなに良い曲なのに…頭の中のMVに丈くん登場させた瞬間全ての語彙なくしちゃった…

学生時代から付き合ってた丈一郎…社会人になるとスーツがよく似合って更にかっこよくなってしまった丈…いつまでたってもお酒の飲めない丈…一緒に散歩して私が薄着だと上着を貸してくれた丈…毎年一緒に行ってた夏祭り今年は行けなかったな…

なんで…?なんで両思いだったのに振られちゃったの私!!???なんで!!!????

あなたの好きな煙草
わたしより好きな煙草

丈くん……………いつのまにタバコなんか吸うようになっちゃったの………………けど私もそのタバコの匂いに溺れてたんだよね……………………………

…………………………………………………

 

 

大橋和也さん

〜ここから激重コーナー始まるよ!〜

⚪︎やさしさ

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%95-forever-edition/1053370607?i=1053370624&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

今までずっと恋愛目線で考えていましたが、こちらは「太陽目線」です。

そう、「太陽目線」です。

何せ年中無休で日向ぼっこしてるアカウントなのでね。

このブログ名の通り、私にとって大橋和也さんは太陽なので、迷わずこの選曲でした。

明日雨でも 明後日雨雨でも
私を照らして
それがやさしさでしょう?

雨の日でも、曇りの日でも、雲の隙間から差す光のように、強烈な熱で私たちを照らす太陽。

私にとっての大橋くん。

 

でもこの曲、大橋くんに限らず推しのいる全国民に共感してもらえる感情を歌っているような気がします。

聴いてもらえばわかると思いますが、この曲同じフレーズを延々と繰り返すんですよね。それが彼女の切実さを際立たせるというか。

きっとギリギリの状態で、彼女は太陽(あるいは彼氏?好きな人?)にすがっているのではないか…そんな風に思います。

えっちゃん(橋本絵莉子さん)の絞り出すような歌声が胸に刺さる〜

明日ダメでも 明後日ダメダメでも
私を許して
それがやさしさでしょう?

疲れている日、仕事でミスをした日、失恋した日、酔ってやらかした日、途方もなく悲しい日、いつ何時でも推しの笑顔は眩しく光り輝いている……………

それが私にとっての「やさしさ」です。

 

蛇足ですが、後半部分もう一つ見方があって、前半の私たち→大橋くん目線から、大橋くん→私たち目線に切り変わっているようにも考えられるなぁと思うんですよね。

大橋くんがそんなこと言わないのはわかっているのですが…

私自身が大橋くんに対して常にこの姿勢でありたいな、という意味で。

 

彼がたとえどんな失敗をしても、ダメダメな日が続いても、ファンとして(偉そうな言い方になるけど歌詞を借りて)許したい、ずっと見守っていきたい、そう思うのです。

だって私もそんな彼に許されて(救われて)きたから。

それがやさしさでしょう?

 

⚪︎Last Love Letter

https://music.apple.com/jp/album/last-love-letter/574727896?i=574727993&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

YouTube(MV)

https://youtu.be/SErR28pO8jc

こちらも大橋和也さんの担当に限らず推しのいる全国民に聴いてほしい曲なんだよな…

これについては以前殴り書きしているので詳細はこちらへ↓

「Last Love Letter」を推しに捧げたいというお話 - 大橋和也は太陽

 

 

ということで!第1回「チャットモンチー ×なにわ男子 勝手にイメソン考えてみた選手権」いかがでしたでしょうか?

「染まるよ」は失恋ソングだけど恨み節じゃなく綺麗な思い出として昇華できてしまうところがまた丈くんのズルイところですよね(参考映像:私の脳内MV)

 

初回から激重感情爆発させてしまって自分でも引いています。

けど!次回の弟組はおそらくもっと爽やかアオハル甘さ弾ける内容になるんじゃないかと思います!(本当か?)

 

ちなみに:

 今回紹介した曲はすべてApple Musicで聴けるので興味のある方は是非ぜひ聴いてみてください〜!「やさしさ」とか試し聴きだとここぞという部分が流れなくて泣いた。

 

最後までお読みいただきありがとうございました〜!

次回もお楽しみに!

 

とよ